おおぐち糖尿病内科クリニックのイメージ

発熱や咳など風邪症状のある方へ

新型コロナウイルス感染症が東海地方において流行しているため、病院に受診すべきか、問い合わせを受けるケースが多くなってきました。
当院では、新型コロナウイルス感染症の院内感染の防止のため、発熱や咳など風邪症状のある方には下記のように対応させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

診察対象について

定期的に通院している患者様で、新型コロナウイルス感染症の危険性がない場合とします。

発熱や咳など風邪症状のある方は必ず電話連絡をお願いします

事前に電話による問い合わせがなく、直接来院された場合においても、まずは、施設外で待機してください。電話にて、症状の確認をさせて頂きます。
その後、当院が指定する診療時間に再度来院して頂いてからの対応となります。ご了承ください。

かぜ症状の診療時間について

午前は12:00~12:30
午後は18:00~18:30

当院に予め電話連絡を頂いた患者様に限りますので、ご注意ください。マスク装着を必ずお願いします。

• 診察と薬の処方のみです。
  • 点滴はできません。
  • 診察の内容により、別の医療機関を案内することがあります。

当院ではコロナウイルス感染症の検査は実施していません

新型コロナウイルス感染用対策の防護用品が不足しており、安全に検体を採取することができないため、新型コロナウイルス感染症の検査は実施していません。

お困りの場合は保健所に連絡してください

4日以上、咳や発熱などが続いている、息苦しい、疲労感が強い症状がある方は、下記にお問い合わせください。

豊川市保健所「帰国者・接触者相談センター」

0533-86-3177(※一般電話相談窓口とは別の電話番号になっています。)

開設時間 平日:午前9時から午後5時まで
夜間・土、日、祝日:オンコール(24時間)体制

豊川市・新型コロナウイルス感染症について【外部サイト】

厚生労働省・新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター【外部サイト】